グラムロックシーンの映画『ベルベット・ゴールドマイン』

70年代のグラムロックシーンを描いた映画『ベルベット・ゴールドマイン』がとても面白かった。amazonプライムビデオで鑑賞。70年、ぼくはフリージャズに没頭していた。パンクロックを聞くのは70年代の後半になってからだから、グラムロックの頃のロックシーンは全く知らない。ジャズを聞いていると、ロックは商業主義に堕落していると思い込み全く聞かなかった。ロックもジャズも聞いていればよかったのに、と今なら思うけど・・・。

美しい男たちが美しく化粧して、美しい衣装に身をつつんで、ときに愛し合う、というビジュアル的にも引き込まれる映画だが、それだけじゃない。グラムロックに身を焦がす悲しみに共感!

《『ベルベット・ゴールドマイン』鑑賞で役立つサイト》

  • 浮気なシネ漫歩 第74回:「ベルベット・ゴールドマイン」
    この映画は構成が複雑なので、グラムシーンを全く知らないぼくにはストーリーを追うのが難しかった。見た後で『浮気なシネ漫歩』サイトのこのページを読んで映画の内容がより理解できた。これを読んだ上てもう一度みたらもっと映画がもっとおもしろいと思う。

アン・リー監督『ブロークバック・マウンテン』(Brokeback Mountain)

ぼくはジョン・ウェインの出ている昔の西部劇が好きなんで、カウボーイの出てくる今の映画ってどんなかなーと軽い気持ちで見たんだ。そんな軽さを吹き飛ばすとんでもなく重い映画だった。1963年から20年間のアメリカ西部を舞台にマイノリティに厳しい現実を描いている。見た後に公開当時はとても評判になった映画らしいと分かったが、そんなことは何も知らないで見ていたからびっくりだった。大好きな映画、ウォン・カーウァイ監督の『ブエノスアイレス』と同じで、ムチャクチャにやるせない気持ちになった。今後何度から見るだろう。

あいつは俺の友達だった
あいつは道端で死んだ
いつも旅を続けていた
求めるものが得られずに
あいつは俺の友達だった
いつだって俺は金がなくて
いつも心が満たされなかった
でも あいつは俺の友達だった

と、映画の後のクレジットのバックに歌が流れた。身につまされる歌詞だったので一部を書き取った。主人公の青年は技術職カウボーイをやりがなら、生活に追われて仕事に人生のほとんどの時間を取られていた。そこんところがぼく自身とオーバーラップして身につまされた。
主演のヒース・レジャーとジェイク・ジレンホールが良かった。

 

ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男

ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男 [DVD]スティーヴン・ウーリー監督「ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男」(2005年)を見た。ストーンズの映画じゃない。あくまでブライアンの最後の数ヶ月を追った映画。
ブライアンは「くまのプーさん」が好きで、作者のA.A.ミルンが住んでいた古い屋敷を買って住んでいた。その屋敷のプールで死んだという話しを昔、読んだときはとても衝撃を受けた。この映画ではミルンが、ブライアンが、住んでいた実際の屋敷ではないが、「くまのプーさん」がイメージされる似たような屋敷が使われている。
と言っても子どもと見ることはすすめられない。この屋敷ではドラッグとセックス漬けのシーンばかりだ。

実は初期ストーンズのライブシーンを期待していたが、最初のタイトルバックだけだった。そこでは「リトル・レッド・ルースター」をもちろん役者がやってるんだけど、かなりいい。ストーンズファンの中でもブライアン好きには必見の映画。ショッキングな内容です。
見終わってから初期のストーンズを聞き続けてる。

マイケル・ウィンターボトム/マット・ホワイトクロス監督『グアンタナモ、僕達が見た真実』(2006年)

マイケル・ウィンターボトム/マット・ホワイトクロス監督『グアンタナモ、僕達が見た真実』(2006年)を見た。ウィンターボトムのドキュメンタリータッチが冴える、すごい映画だ。

イギリスに住むパキスタン青年が故国パキスタンで結婚式をあげることになる。やはりイギリスに住むパキスタン人の友人たちが式への参列をかねて帰郷する。式を前に彼らは故国での休暇を楽しんでいるが、ふと立ち寄ったモスクで宗教指導者のアジ演説に触発されてアフガニスタンへの小旅行を思い立つ。軽い気持ちでアフガンへの国境を越えるが、もうそこは想像を絶する別世界で戻ることは絶望的な状況に陥る。

国境へはパキスタンから山岳地帯に入ってアフガンに至るが、風景が素晴らしい。イスラム圏の緊張で張りつめた空気がひしと伝わってくる。実際にアフガンにカメラが入っているのだろう。村々では例のブブカの女性たちが歩く。リドリー・スコット監督にもシリアやソマリアなど中東を舞台にした映画があるが、あれは北アフリカなど安全な地帯でのロケとかで、緊迫感がまるで違う。

青年たちはタリバン兵らと共に北部同盟の兵士たちに拘束されたらしい。そしてアメリカ軍に引き渡されて、キューバにあるアメリカ軍の捕虜収容所のあるグアンタナモへ。2年半を過ごして釈放されるが、そこでの捕虜への扱いのひどいことといったら、ニュースなどで少しは知っていたがとにかくすさまじい。

映画を見ながら、興奮のボルテージが上昇した。わたしたちはこの映画と無縁な世界にはいない。

長谷川和彦監督『太陽を盗んだ男』(1979年)を見た

太陽を盗んだ男 [DVD]中学の理科教師が東海村の原子力発電所からプルトニウムを盗み出し、安アパートの自宅で原子爆弾を作り、政府を脅迫するという荒唐無稽なアクション大作。理科教師の沢田研二と刑事の菅原文太が熱演。最初はアクション映画というより喜劇かと笑いながら見ていた。しかし、見終わる頃には背筋が寒くなっていた。2011年の3.11以前に見たなら、反体制的気分を映像化したよくできた映画という印象で終わっていたと思う。今見ると、さらに強烈な印象がプラスされてしまった。

スパイク・リー監督『インサイド・マン』

ムチャおもろかった。見終わってスカッとする映画。スパイク・リーは初期の映画見てて、NYインディーズの人ってイメージで見てたのね。だから黒人運動指導者マルコムXの自伝映画『マルコムX 』はすんごい楽しみにしてた映画だったんだ。『インサイド・マン』を見てたらその時のデンゼル・ワシントンとダブちゃって笑えるシーンがたくさんあった。やっぱ、スパイク・リーと組んだワシントンが最高だよな。
ジュディー・フォスターは『タクシー・ドライバー』を封切りで見てる。ベトナム帰り役のロバート・デ・ニーロの狂気の演技と、ジュディーが13才の売春婦役ということで評判になってた。その後のジュディーは余り好きになれんかったけど、『インサイド・マン』では中年女性。できる弁護士役はかなり良かったよ。彼女がロスチャイルドの言葉を引用するけど、これがスパイク・リーのメッセージかな。彼の作品には娯楽映画といえ黒人としての鋭いエッセンスがあって、いつまでも追っかけていたい監督なんだ。

吉田喜重監督『嵐が丘』を見た

嵐が丘 デラックス版 [DVD]1988年作品。最初はテレビ放映で見た。十年以上前だと思うが一時、ケーブルテレビと契約していたことがあった。そのときにこの『嵐が丘』と広島の原爆をテーマにした『鏡の女たち』を見た。多分吉田監督の特集でもあったのかもしれない。もしそうなら他の作品もぜひ見ておきたかった。

『嵐が丘』と『鏡の女たち』はとても印象深い映画で、忘れられない作品となった。今回、改めてDVDで見たが、やはり素晴らしかった。凝りに凝った映像はどのカットを取っても美しくて何度も見たくなる。

吉田監督の作品はエミリー・ブロンテの小説『嵐が丘』(1847年)を日本の中世にして映画化したもの。アンドレ・テシネ監督の『ブロンテ姉妹』を見て、イザベル・アジャーニの演じるエミリーに強くひかれた。それで小説『嵐が丘』を読み始めるが挫折。しかし、詩集には心打たれた。

映画を見て、鬼丸(松田優作)と絹(田中裕子)の生半可じゃない愛憎の物語であることが分かった。演出が能の舞のようであり、愛憎といってもドロドロした画面になっていない。エミリーの小説も詩も読みたくなった。

ミッキー・ロークとフェイ・ダナウェイの『バーフライ』

バーフライ [DVD]バーベット・シュローダー監督、1987年制作アメリカ映画(原題:Barfly)。

図書館から予約の本が届いたメールがあったんで、それを借りに図書館に行った。ちょっとふさぎ込むようなことがあったので、ビデオでも見て頭を切り替えようと思って借りた映画が、また悪かった(笑)。

ミッキー・ロークとフェイ・ダナウェイの『バーフライ』。パッケージに「おれは野良犬だ。植物みたいに根を生やしたくない」という文句に惚れたわけね。ミッキー・ロークが駆け出しの小説家というし、これは見なきゃと思った。

しかしこの映画、やけに「文学」をしてて非常にかったるい。途中でイヤになったけど、最後まで見たのは、フェイ・ダナウェイの年増のアル中役がカッコよかったから。彼女だけを見ていた。

この映画、作家ブコウスキーの自伝的ストーリーだという。ぼくはブコウスキーを読んだことがない。映画を見終わったも読もうと思わなかった。ミッキー・ロークは作家志望の青年を見ているのがイヤになるほど熱演していた。酒浸りで、喧嘩して血を流したり、だらしなく歩いたり・・・。それはすごい熱演だと思うけど、こういうミッキー・ロークは見たくないナ。

リドリー・スコット監督『キングダム・オブ・ヘブン』

2005年アメリカ映画。

キングダム・オブ・ヘブン [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・
ジャパン (2008-10-16)
売り上げランキング: 37603

ある日、フランスの鍛冶屋の若者バリアンを騎士が訪ねてくる。バリアンはその騎士の息子で、バリアンは十字軍の騎士としてエルサレムに向かう。イタリア南部のメッシーナから出航した船が難破するが、どうにかエルサレムに着き、王の妹との恋があり、最後はイスラムの英雄サラディンの攻撃からエルサレムを死守し、城を明け渡すが民を救う。

12世紀の十字軍のことが分かる映画だった。しかし、この映画は馬の描写が素晴らしい。戦闘でも、旅でも、日常の移動のシーンでも、いつでも馬だがムチャいい。

リドリー・スコット監督は『エイリアン』(1979年)と『ブレードランナー』(1982年)のSF映画で決定的に好きになったけど、最近は『グラディエーター』(2000年)とか本作のような歴史大作がおもしろくて、何度か繰り返し見ている。

映画『ジェイン・オースティンの読書会』を見る

ジェイン・オースティンの読書会 コレクターズ・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2008-09-24)
売り上げランキング: 18558

仲の良い文学少女たち5人の読書会の話で、やはり文学少女であるカミさんの勧めで見た。文芸作品だと思ってたが、なんのなんのスピーディな場面展開と笑えるシーンも多くて、とても楽しい映画だった。ジェイン・オースティンの知識があれば、何倍も楽しめる映画に違いない。

ジェイン・オースティンは18世紀から19世紀のイギリス中産階級に生きた作家。『高慢と偏見』が代表作で、メグ・ライアンとトム・ハンクスのラブ・コメディ『ユー・ガット・メール』では、文学少女を演じていたメグ・ライアンが『高慢と偏見』を200回は読んだと豪語する台詞があった。うちの文学少女も、何十回か読んでいるらしい。

『高慢と偏見』については、その文学少女からだいたいのストーリーを聞いているが、全く読む気になれない少女小説だ。少女小説というのは、この映画の中の一人の男性の台詞にあるんだが、もちろん少女趣味を皮肉ってるわけ。

世界中の文学少女たちを虜にするジェイン・オースティンの作品はまったく謎だ。恋愛小説といったって、ほぼ同時代のエミリー・ブロンテの『嵐が丘』にあるようなほとばしるパッションは無いらしい。ごく普通の恋愛小説らしい。この普通ってのが、一番やっかいなんだけど・・・。

このあたりから分かってくると思う。これは『ブロンテ姉妹読書会』じゃなくって、『ジェイン・オースティン読書会』でなくては話にならないってことが。この映画というか原作のうまいところは、こんな文学少女5人の中に、SFおたくの男性を混ぜたことだと思う。それは、会のメンバーの一人がナンパした年下の男だ。

このオタクの読書領域がぼくと重なるんで、ここんところはムチャおもろかった。まず、そそられた年上女性にル・グインをすすめる。SFは男の世界だから無縁、と決めつけている文学少女に、優れたSF作品を残した女性作家の存在を伝えようとするオタクのまじめ具合が(好意的に)笑えた。だから、やっぱり、ジェイムズ・ティプトリー・ジュニアの名前が出た。男名前のペンネームでサイバーパンクの先駆的作品を発表していた女性SF作家だ。SFおたくには神のような存在のディックももちろん・・・。

そんなSFおたくには、クソおもしろくもないはずのフツー恋愛小説を読み続けるのは・・・、もちろんフツーの恋愛なんだよな。

(ロビン・スウィコード監督、2007年アメリカ映画)