パトリシア・ハイスミス著『キャロル』

13087212_10209191235279087_4645125318629810129_o

ムチャ天気いい午後、パトリシア・ハイスミスの小説『キャロル』を読み出したら、予想以上におもろくてワインを飲みながらの読書で、非常に自堕落な気分を楽しんだ。と言ってもそんな贅沢な時間を長時間とれる訳でもなく、小説はほんのさわりだけ。30代の上流家庭の美しい人妻と、19才の若い娘の恋愛小説。二人の出会いから惹かれ合うプロセスにドキドキしながら読んでいる。

本書が原作のトッド・ヘインズ監督の映画『キャロル』は一部の若い女性たちの熱い支持を得ているそうだ。その情報のせいで、読み始めたのだがなるほどと思う。この監督の映画『ベルベット・ゴールドマイン』は数ヶ月前に監督のことは何も知らずに、ただデヴィット・ボウイがモデルというだけで見たんだ。男同士の濃厚なベットシーンがあったりと非常に魅力的な映画で、今後何度も見ることになりそう。

3日前に『キャロル』を撮った監督ということで『エデンより彼方に』を見た。50年代のアメリカ地方都市の上流家庭を舞台にした悲恋もので、かなり辛い映画だった。白人の黒人に対する差別がエキセントリックにならずに描かれていているところに、かえって差別のすごさが表現されている。内容が濃厚すぎて2度3度と見る気持ちになれない映画だ。

2日前には勢いで、ボブ・ディランをモデルにした『アイム・ノット・ゼア』も見た。ディラン役は何人もの俳優が演じるという非常に複雑な構成で1度見ただけではよく分からない映画だった。女優ケイト・ブランシェットのボブ・ディランがとても魅力的。こちらは何度か見るつもり。

というわけでぼくの中で、トッド・ヘインズ監督は一気に注目監督に急上昇中というわけ。映画は上映中らしいが、頻尿 (;_;) のせいでもう20年間近く映画館に行っていないのでDVD待ちだよ。ちなみに映画館で最後に見たのは宮崎駿監督の『もののけ姫』なんだ。

四方田犬彦著『ハイスクール1968』

13123114_10209168850319477_5809812582921975771_o

四方田犬彦著『歳月の鉛』(工作舎、2009年刊)がamazonから届いた。写真右隣の『ハイスクール1968』(新潮社、2004年刊)の続編。ハイスクールはおもろくて、おもろくて今2回目を熟読中! それで『歳月の鉛』も買ったんだ。どちらもamazonの中古本でけっこう安い。鉛の方はほんと久しぶりに買う工作舎の本。相変わらず気取った装丁、そのうえ本文のレイアウトもずいぶんとデザインしている。そのデザインが濃すぎてちょっと読みにくそう (^^;

しかし、四方田犬彦氏って今まで知らなかったけど、ムチャおもろい! ハイスクールは著者の高校時代を回想するエッセイ。1968年、氏の高校1年生の16才から70年までの3年間の回想。新宿のデモ、東大安田講堂、三島由紀夫などの時間を共有していたぼくは6才上なだけ。ここに登場する小説、映画、音楽などのほとんどをぼくもまたリアルタイムで読んで、見て、聞いている。

ジャズに関して言うなら、当時のフリージャズシーンのなかでアルバート・アイラーを聞くジャズファンはまれだっと書いている。これはぼくも大阪で実体験していたことだ。もちろんぼくはアイラーを聞いていた。四方田氏はアイラーに関して意気投合したのは、中上健次だけだっと書いてある。これでぼくは四方田犬彦は信用できると思った。

音楽を教養として聞くレベルではアイラーを聞けないと思う。特に若い頃は、音楽も映画も小説も人生を賭けるぐらいの意気込みで接しないと付き合えないよな。その点で四方田氏はすごい。ぼくは付き合い方が中途半端だっと氏の本を読みながら、つくづくと思わずにいられない (–;) いや、まだ遅くないと楽観的に言ってみる( ´ ω ` )

《追記》

ハイスクールを読んでいて上記の文章の間違いを見つけた。中上健次と意気投合したのは、ファラオ・サンダースと組んだ後期のコルトレーンのことだった。これだって、ま、アイラーと同じことが言えると思う。アイラーに関してはもっとすごいことが書いてあった。アイラーに出会った衝撃はセリーヌの『夜の果の旅』を読んだのに匹敵すると。
ぼくは『夜の果の旅』を70年代初期に読んだが挫折。阿部薫が読んでいると本人から聞いたからだった。その後、数年ごとに思い出したように読むがいつも挫折。ついに40年以上経った去年、やっと読了した。アイラー同様に人生を賭けるぐらいの意気込みでなければ読めない小説だった。中上健次の小説だって代表作を何度も挫折していまだに読了していない (;_;)

ジェイムズ・P・ホーガン『未来の二つの顔』

12615534_10208350812989055_1098072308009204865_o

ジェイムズ・P・ホーガンのハードSF『未来の二つの顔』(1979年発表)を読んだ。AI と人間は共存できるのかがテーマ。未来に対してユートピア的なところで、ぼくの好みのSFじゃなかった。ぼくはディストピア的に描かれる近未来SFの方が小説としておもしろい。士郎正宗、ウィリアム・ギブスン、伊藤計劃なんかが大好き。

雑誌『WIRED vol.20』の特集「人工知能はどんな未来を夢見るか」をぺらぺらめくってたら、ぼくは “AI” をほとんど知らないことに気づき、その雑誌で推薦していたホーガンの『未来の二つの顔』を読んだわけ。だから、SF小説を楽しむというよりも、AI 入門の教科書みたいな感覚で読んだ。

ところで、vol.20のWIREDだけど、いつもと違ってけっこう厚くて、料金も1200円。びっしりと文字が詰まってるんだけど、その活字が小さくて高齢者の目には全く優しくない。次号発売前の2月9日までは、本誌を買うとPDF版が無料でダウンロードできる。PDF版で文字を大きくしたら十分に読める。

糖質制限をやってる

20160120-IMG_0827

  • 2005年6月 1日2食をはじめる
  • 2010年8月 菜食をはじめる(2015年9月まで)
  • 2015年10月 糖質制限に切り替える

という具合に我が家は5年周期で食生活が変わっている。周期は意図したものでなく、上記のように書き出したら5年周期になっているのでその偶然に驚いた。切り替えと言っても、それまでのスタイルを継承している。菜食の時も、今の糖質制限でも1日2食は続いている。糖質制限になって肉や魚を食べるようになったけど、菜食で覚えた野菜料理のレシピはいかされている。

去年あたりからご飯やパン、パスタを減らしたほうがいいだろうと思い始めた。でも、菜食をやっててそれらを減らすのは難しい。肉や魚を食べて炭水化物を減らそうとなった。でも、肉をどのぐらい食べていいか分からないまま、徐々に炭水化物を減らしていった。

雑誌『クロワッサン』ダイエット特集で肉は100gまでとあって、それなら経済的にも糖質制限が可能だと思い、積極的に実行することにした。さらに、夏井睦著『炭水化物が人類を滅ぼす』を読んで、本気でご飯、パン、パスタを減らし、お菓子や料理に使う砂糖をやめる決意を固めた。

クロワッサン 2016年 1月25日号 No.917 [雑誌] 炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)

伊藤計劃の『虐殺器官』を読んでる

gyakusatu

伊藤計劃の『虐殺器官』を読んでるけど、

>音は視覚と異なり、魂にじかに触れてくる。音楽は心を強姦する。

という文に出会って強く共感している。この会話はプラハのクラブのフロアでのものだから余計にそそられた。『虐殺器官』は何ヶ月も前のクラブパーティで『攻殻機動隊』ファンのフロア友だちから勧められた。直感的に面白そうだと思ったのですぐに電子本を買った。買ったものの他に読みかけの本が何冊もあったので放置していたが最近読み始めたんだ。『虐殺器官』の主人公クラヴィスもまた、『攻殻機動隊』の草薙素子同様に暗殺が仕事の国家公務員だ。しかし愛国者ではなさそうだ。

>音楽は心を強姦する・・・

12月の3つのDJパーティの興奮を説明するとしたら、まさにこの言葉だと思った。12/19のパーティ “マタンゴ” のCMT12/22の “CHAOS” の Fumiya Tanaka のDJにディストピアへ向かう予兆を感じてぼくは音楽に深く共感していた。CMTのはそのパーティのコンセプトから期待された音でぼくは嬉しくて踊り続けた、後者はこれまでの“CHAOS”でぼくが聞かれなかった音で、ぼくは長く続くFumiya TanakaのDJが続く間、帰ることができなかった。疲れて椅子に座ると寝落ちたが、すぐにディストピア的なビートに鼓舞されてゾンビのように跳ね起きてフロアに立った。頻繁にスモークがたかれるフロアは常にモヤって、ダンサーたちのシルエットはゾンビの群れのように浮かび上がった。

3つ目は、12/30の”DJ NOBU-OPEN TO LAST-“で8時間のロングプレイだった。スタートして間もないフロアに立ったが、ビートのない音が続いていた。そして、ただならぬ気配を撒き散らしつつビートが鼓動し始めた時、音楽はまさに魂にじかに触れていたんだと思う。それからは様々なビートが変化しつつ永遠に流れ続けるようだった。複雑に絡み合うビート、あるいはレイヤーを構成するビート。その中でぼくは、音の海に浮遊するクラゲのようだった。電子情報の海に漂う不安と恐怖を想起させられる極めて”今”を感じる音だと思った。

ジム・トンプスン『内なる殺人者』を読んだ

映画を見て原作を読むなんてことはほとんどないが珍しく読んだ。映画はウィンターボトム監督の『キラー・インサイド・ミー』。

DVDで映画『シン・シティ』を見たんだ。派手なクライム・アクションだけど、実はプラトニックなラブストーリにホロリとさせられた。引退間近の刑事(ブルース・ウィリス)が小児性愛者から幼い少女を救う。しかし、ブルースは罠にはめられて独房に入れられる。少女は彼に手紙を書き続ける。何年も経って、刑務所を出たブルースは定期的な手紙が途絶えている少女の身を案じて彼女を捜す。美しく成長した少女は酒場のストリッパーで、刑事を待っていた。これがジェシカ・アルバで、いいなーと思って見ていた。

確か、この女優は前にも見ていることを思い出して調べたらウィンターボトム監督の「キラー・インサイド・ミー(The Killer Inside Me)だった。うろ覚えのこの映画が気になって、ちょっとのつもりで見たらおもしろくて最後まで見てしまった。原題通りのちょっとないぐらいに恐ろしい映画だった。

50年代のテキサスの田舎町が舞台で、蒸し暑い熱気が伝わってくる。蒸し暑い夜にエアコンを切って見るのに最適な映画だった。この映画のジェシカ・アルバは町はずれのコテージに住み売春婦をやっている。主人公の若い保安官助手はこの売春婦と出会って、出口のない愛に堕ちて破滅に向かうというラブストーリーだった。

保安官助手は町でも評判の礼儀正しく紳士的な男で、教師をしている恋人がいる。しかし、少年の頃に幼い女の子とのことで忘れられない傷を負っている。魅力的な売春婦と出会って押さえ続けていた欲望が爆発してしまい、破滅に向かって堕ちて行く。おもしろいと書いたけどイヤな映画でもあり、単なるクライム・ムービーなら最後まで見てないだろう。ウィンターボトム監督だから、ドキュメンタリータッチのような乾いたところがあって、見続けることができたと思う。

主人公の保安官助手はイヤな男なんだが、気になってしかたがない。いくらフィクションとはいえなぜあんなに殺人を繰り返すことができるんだろう。カミさんが原作の小説を持っているというので出してもらった。映画では分かりにくかった細部を確認するためにひろい読みをしていたけど、おもしろくて最初からきちんと読んでしまった。

映画は原作に忠実に作られている。でも、映画だけでは理解できない細部が小説を読むとよく分かった。よく分かって、さらに怖いストーリーだと思った。

内なる殺人者 (河出文庫)
ジム トンプスン
河出書房新社
売り上げランキング: 402,034

A Nation’s Hope: The Story of Boxing Legend Joe Louis

A Nation's Hope: The Story of Boxing Legend Joe Louis

ジョー・ルイスはアメリカの世界ヘビー級チャンピオン。第二次世界大戦のせまった1938年、元チャンピオンのドイツ人、マックス・シュメリングとの試合がヤンキースタジアムで行われた。それが絵本になっている。ヒトラーが米国に送り込んだ元チャンピオンとの対決で、当時の熱狂的盛り上がりが伝わってくる絵で見入ってしまう。

絵本では当時のナチスドイツには余り触れていない。ジョー・ルイスの少年時代とハーレムのヒーローであることが主に描かれている。ルイス少年は6才になるまで話すことができなかったとか、逆境の中でボクシングに目覚めていく様子が描かれている。最後に、黒人のチャンピオン、ジョー・ルイスがドイツ人シュメリングに勝ち、その日、ハーレムのヒーローがアメリカのヒーローになる感動的な物語が巧みな絵で表現されている。

表紙のデザインが素晴らしい。
Matt de la Pena 著、Kadir Nelson イラスト

YouTubeにこの日のフィルムがある。
Joe Louis vs Max Schmeling, II (Full Film, HD)

1936年のシュメリングが勝った試合も見ることができる。12ラウンドにルイスがノックアウトされる。
Joe Louis vs Max Schmeling I

WordPress入門書

はじめての簡単 WordPress入門「決定版」 (BASIC MASTER SERIES)

WordPressを使うならこの本、絶対いい。WordPress解説本はたくさん出てるけど、HTMLとCSSを使って独自のサイトを構築するというのが案外多い。HTMLとCSSを知っていてもそうしたサイトを作るのはかなり根気が必要。
今のWordPessは内蔵されている機能だけを使ってもかなりのことができる。その分設定項目が多いので、試行錯誤で覚えるのは大変。だから、この本がとても役立つ。

この本はHTMLとCSSを知らなくても理解できるように書いているそうだけど、実際に記事を書いて修正したりという場面で、HTMLの知識は必要になる。文字を装飾しようとしたらCSSの知識があったら簡単。やっぱり、それらの知識はあった方がいい。

読書メモ:絲山秋子著『ばかもの』

ばかもの

新潮 2008年1月号~8月号 初出

ヒデと年上の女、額子の恋愛。ヒデは大学生で19才、バイト先で額子にナンパされて付き合い始め、2年間付き合って額子に捨てられる。次に同じ講義を受けているネユキと付き合う。ロックのイエスだけをいつも聞いているネユキの部屋にヒデはよく泊まるがセックスはない。ネユキはデイトレーダーをやってる裕福な学生だ。

ヒデは大学を卒業して家電量販店に就職していた。ネユキは宗教に走り、彼女の方から付き合いを切られた。今度は、友人の婚約者の友だちの翔子と付き合いはじめた頃から酒を飲み過ぎるようになる。翔子とは結婚が見えていた。2年がたって28才の頃にはアルコール依存症が始まる。そして深い依存症へ。翔子も友人も職場も失い、親に頼る惨めな生活。

入院して依存症から快復して、額子と再会。愛を深める。この恋愛小説は好きになれない。『海の仙人』や『エスケイプ/アブセント』にはすごく感情移入しておもしろかったのに、この『ばかもの』は全然だめだ。同じ作家の作品とは思えない。いや、やはり絲山の作品だ。最後の方で、ヒデは「かつて自分をアルコールに駆り立てたものが、行き場のない思い」であったことを述懐する。そうなんだ。絲山秋子の小説はいつもいつも、行き場のない思いが描かれていて、そこにぼくは没入しているんだと思う。