冬のバラ園の小さなピンクの花

うつぼ公園バラ園

うつぼ公園バラ園うつぼ公園バラ園うつぼ公園バラ園

うつぼ公園バラ園

冬のうつぼ公園。バラがすっかりとせん定されて殺風景なバラ園で、ピンクの小さい花が咲いていた。他に咲いている花がないので、遠くからも目立っていた。近寄って見たら潅木に小さなピンクの花がぎっしりと咲いていた。花の名前の標識もなかった。何という花だろう?

この冬一番寒い日のうつぼ公園

うつぼ公園

うつぼ公園 うつぼ公園 うつぼ公園 うつぼ公園 20160120-IMG_0801 うつぼ公園

今日はこの冬一番の寒さ。このところ寒い日が続けている。起き出して部屋の寒暖計を見るが、15度ぐらいだ。今日は12.5度だった。2時過ぎに野菜の買い物で淀屋橋まで歩いた。途中、うつぼ公園を通った。ちょっと前まで雲ひとつない快晴だったけど、たまたま大きな雲が上空を流れている。カラスが騒がしかった。

初夏のようなうつぼ公園

1357721165

1357721167

今月7日に結膜下出血を起してからジョギングをしていない。あの日、ジョギングを頑張りすぎて結膜下出血を起したに違いないと思っている。今はもっぱらウォーキングに徹している。といってもあれからウォーキングもあまりしていない。うつぼ公園に行ったのもあれから1度かな。久しぶりのうつぼ公園は初夏のようだった。木陰で体操を始めたら、短パンの脚に蚊が集まってきたので速歩に専念した。

結膜下出血で真っ赤になった白目は1週間ほどで元に戻ったが、血が吸収されはじめて赤い部分が減り始めると白目に戻るまでが早かった。その頃はもう結膜下出血のことを忘れていた。でも、毛細血管の出血だからいい気はしない。そんなことでジョギングに踏み切れないでいる。2度目の出血だしな。

今日もジョギング

うつぼ公園

今日もジョギング。うつぼ公園6周(約4.8キロ)45分間走り続けた。この春からの最長。目標の1時間までもう少し。あと2周やな。その後は10キロか。

もう何年も前だけど、10キロを走り通したことある。あのときの爽快感はすごかったな。もう一度体感したい。12周以上か。難しいかも。

2時頃のジョギングだったけど、真夏だと考えられない。今日の最高気温は28度。直射日光にあたると暑いけど、湿度が低いのでほんとうに快適だった。こんな季節の大阪は短い。

うつぼ公園ジョギング

1354108035 1354108037 1354108040 1354108044

昼飯食って、すぐにうつぼ公園ジョギング。快晴。直射日光は熱いが日陰は涼しく、ムチャからっとしてて気持ちいい。大阪には珍しいぐらいのいい季節。こんなんが長く続いてくれたら言うことない。
今日は4周(約3.2キロ)を30分。23日は5周(約4キロ)を37分だった。コンスタントに4周のスロージョギングができたらいい。

うつぼ公園の動物たち

1300614625 1300614627 1306615072 1306615074

ネコにスズメとカラス。先日、16日のウォーキングの際の写真。急に寒くなった日で、ネコたちが寒そう。でも、毛づくろいしてるのは平気みたいだったけど。水の中に入ってるカラスは今まで、見たことがない。魚がいるでなし、流れを見つめてるんか?

1297615204 1297615206

木枯らしの日の朝

2日は木枯らしが吹いた。朝はうつぼ公園を散歩したが、ぽかぽか陽気だった。それが、昼になったら変な雲が出てきたと思ったら、風が吹き、どんどん気温が下がった。3日はさらに寒くなるが、4日は暖かいという。

1314184492 13141844941314184497 1314184501