2016/10/07 “CHAAAS!!” at Club Stomp

chaaas!!-01“CHAAAS!!” 2016.10.7.FRI at Club Stomp で遊んだ。仕事のこと考えたら遊んでる暇なんてないので早めに帰るつもりが、おもしろくて、やっぱりいい時間までいてしまった。stompってほとんど行くタイミングがなくて、珍しく1ヶ月ほど前に行ったとき、帰りしなにスタッフからこのパーティを勧められた。
DJs / MASANORI IKEDA、AKIHIRO、TETSUO、AATY。その時、このメンツを見て行きたいと思った。決して大きなパーティじゃないけど、そこに行けば何かがあるかもと感じさせるものが匂っていた。この週末は行きたいパーティがたくさんだけど、とにかく”CHAAAS!!”に決めた。
“CHAAAS!!”は思っている以上によかった。ムチャ盛り上がるとか、そういった派手さはないが、DJとフロアに一貫して、パーティ”CHAAAS!!”のグルーブが流れ続けて、それはとても心地よかった。真夜中を過ぎて入れ替わり立ち代わり集まって来るパーティピープルたちも遊び慣れた大阪のコアな連中ばかりで、それらクラバーとクラブと音楽が醸し出す空気感はなかなか味わうことのできないものだった。
こうしたとてもいい雰囲気の中で、ぼく自身が気持ち良く遊べてうれしかったわけだけど、これには10年近い遊び歴が必要だったかも、と思った。ぼくはやっぱり、こういう場所では年齢が浮いてるので、フロアでは浮きたくない。どういうことかと言うと、ぼくの歳で心地よく遊ぶには、フロアではあまり目立ってもよくないし、逆に存在感が希薄なのもよくない。この塩梅ってなかなか難しい。10年近い遊び歴があってできるのかもと思った。

2016/05/14 CHIMPO & JONNY DUB at circus

13177052_10209274908210858_1370016451511762137_n

2016/05/14 真夜中、”CHIMPO & JONNY DUB at circus” で遊んだ。夜のクラブ遊びは10年近くになるけど、この夜のパーティはちょっとしたカルチャーショックだった。

CHIMPOを紹介するサイトで、彼の音源はドラムンベース、グライム、ダブステップ、トラップ、ガラージ、ダンスホールにヒップホップとあった。これらの音楽にぼくは正直ほとんど無知だが、マシンガンのように繰り出されるその音源がぼくの魂を撃ち抜いていた。

5月になってからのまだ短いあいだに、DJ FUNK (Chicago)、DANNY KRIVIT (NYC)、Joris Voorn (Netherlands) そして今回の CHIMPO と JONNY DUB (Manchester)と無節操に聞きまくった(笑)。もう一人名村で聞いたMaya Jane Coles (London)も忘れられない。それぞれすべてのフロアが沸騰していたが、それぞれのオーディエンスが全く違った。で、同じCircusなのにフロアーは全く違って別のハコのようだった。

シカゴ・ゲットーハウスのDJ FUNKはつていけずに早々に逃げ出した。そのDJ FUNKとマンチェスター組は似てるといえば似てるのに逃げずにいたのは、DJ FUNKで免疫ができていたのかもしれない。だから、ぼくがマンチェスター組にカルチャーショックを受けたと言うのは、単に音楽性だけじゃない。フロアのダンサーたちを含めての違いだった。

まず、フロアは外国人オーディエンスがほとんどだった。90%ぐらいだったかもしれない。こんなのは初めてだった。そしてかれらの激しい踊りにぼくはビビった。ブロンクスのブレークダンスにせよシカゴのジュークの踊りにせよ、そこには規則性が読み取れる。しかし、CHIMPO と JONNY DUBで踊るダンサーたちは全く勝手気ままに激しく踊っている。個性的なんて上品な言葉は似合わない。そう、とてもアナーキーなんだ。無政府主義的だ。ぼくがショックを受けたのはここんところなんだ。彼ら、彼女たちのダンスを見ていると、音楽を聞くということの再発見があったわけさ。

もう一つぼくが涙が出そうなほど感動したのは、およそ、25年前に出会ったサイバーパンクの近未来小説『ニューロマンサー』(ウィリアム・グブスン)のバーのシーンが目の前で彷彿とさせてくれたことなんだ。それを読んだときはぼく自身ディスコを体験していたが、クラブは知らなかった。だから小説のシーンの情景をリアルに想像することはできなかった。それが、この夜のフロアで目の前で展開しているのがまさに小説のシーンだと妄想できて涙が出そうだった(笑)。リアルが近未来SF小説に近づいている・・・、いや、すでに今は近未来なのだろう。

マンチェスターのCHIMPO と JONNY DUBのことをぼくがカミさんにギャーギャーとわめくから、翻訳ミステリーファンの彼女はぼくにこれを読め!と3冊の文庫本を差し出した。ニコラス・ブリンコのマンチェスターを舞台にした暗黒小説で、登場人物の紹介を見ると、マンチェスターの不良少年が主人公らしくて、クラブ経営者やDJ、VJが主要人物らしい。これは絶対にヤバい小説に違いない。これを読めば、CHIMPOがマンチェスターのクラブでファンに煽っている様子がより分かるかもしれない。大阪のCHIMPOはMCで、何を言ってるのか全くわからないが「オオサカ」、「マンチェスター」そして「ヤバい」を連呼していた。

2016/05/14 ”NOSTRESS”

13233094_10209273927426339_3611024346248926310_n

2016/05/14、パーティ”NOSTRESS”(http://designde.jp/2016/04/nostress-2/)で遊んだ。中之島の堂島川沿いの会場で行う午後から日暮れどきまでのパーティ。天気が良くて、堂島川を足元に見る2階の会場のガラスの壁面から溢れるような陽がそそいでいる。太陽が駆け足で西のビル街に隠れて夜になる風景を眺めながら踊った。写真の正面2階建の2階が会場。

会場はアパートからあみだ池筋を自転車で北上して短時間で行くことができる肥後橋の大阪屈指のビジネス街の近くだが、ぼくには全く縁のない界隈。夜のパーティでよく出会う青年から「こんなリッチなパーティにも来るんですね(笑)」と言われてしまった。そう、ぼくは真夜中の地下にあるフロアーになじんでいるけど、こんな明るくいリッチなパーティだって嫌いじゃない。まるで、ニューヨークが舞台のウディ・アレンの映画のシーンを彷彿とさせるようだった。昔、アレンの映画を見ながら、別世界のシーンと思っていたことが実現している。長生きはするものだ。

会場はおしゃれな人が大勢でファッションを眺めているだけでも楽しかった。ほとんどが見知らぬ人たちだけど、少なからずの夜の常連たちと踊った。何年も会ってなかったパーティピープルと話をしたりと、絶対に記憶に残しておきたいパーティだったよ。

2016/05/01 circus presents ONE NATION at 名村

13131336_10209169763822314_686342009056242503_o

2016/05/01の “circus presents ONE NATION at 名村” に行った。その後のアフターパーティ “Somethinn at circus” にも行った。

ONE NATION では外国人ゲストの Karizma、DJ Funk、Maya Jane Coles を聞いた。3人とも全く知らないアーティスト、予備知識もないまま、とても刺激的。プレイ中、ぼくはほとんど踊っていたけど、疲れをひきづって動きが鈍い (;_;)

週末の金曜、土曜は行きたいパーティがあったのに、仕事が朝まで片付かなくて悶々としていた。やっかいな仕事が終わったので、1日は開放感もあって、数年ぶりに名村造船所跡の大箱 Studio Partita に行ったわけ。広いフロア、高い天井、そして大勢の女子パーティピープルたち。大箱はいいな〜 (^^;

この数ヶ月、ぼくはあえて海外や東京からやってくる有名ゲストが入るパーティを避けて、小箱のフレンドリーなパーティばかりを選んで行っていた。そういうとこは男子率が異様に高くて、それはそれでいい雰囲気の時もあるけど、女子たちは何処に行ってるのだろうと気になっていた。Studio Partita では大勢の女子が踊っているのを見て楽しかった。

3人のゲストたちはみんな音が濃い上に刺激的な変化がおもしろくて踊らずにいられない。DJ FUNK はアフターパーティのメインゲストでもあるので再び聞けるのを楽しみにして Somethinn にかけつけた。しかし、 DJ FUNK の15分くらいでフロアから逃げ出した。この日で15回目の Somethinn だけど、初期の頃は何度か通っていたので主宰する D.J.Fulltono がどんなシカゴの音を紹介するか知らないわけじゃない。

けど、DJ FUNK は想定を超えていた。ブース前では大勢の若いクラウドたちが熱狂している。歳のことは考えないぼくだけど、もうここには入っていけなと感じた。ノイズだろうと、ハードコアバンドだろうと、どんなに刺激的な音でも、ぼくは未知の音には貪欲に付き合ってきた。しかし、このシカゴのゲットーハウスには、追ていけなかった。

写真のフライヤーの横にあるのは『ランボーの手紙』、普段遠出をしないぼくにとって名村までの地下鉄はめったにない長距離移動(笑)。文庫本をジーパンの尻ポケットに突っ込んで出かけたさ。17才のランボーの手紙、これはこれで刺激的!

三ッ寺筋沿いの三軒のバーが会場のパーティ “大安COSMO”

12805676_870972056357631_2765496743272159420_n

12976840_10208988545891979_173389775432058918_o

昨夜はディープな三ッ寺筋沿いの三軒のバーが会場のパーティ “大安COSMO”(https://www.facebook.com/events/201756646849777/)で遊んだ。どちらかというとストイックに踊り続けるクラブパーティに行くことが多いけど、 “大安COSMO” のようなお祭り的なのも大好きだ。こうした大きなパーティには大勢が集まり、それだけたくさんの笑顔に出会える。そこがいいんだよな。知らない人とも目が会えば自然と笑顔になれる場所がディープな三ッ寺筋沿いに出現していた。

ぼくはクラブパーティで遊ぶようになって8年くらいだけど、通い続けるのは笑顔に出会えるというのが大きな理由かもしれない。60年代、70年代はフリージャズやパンクロックの現場で遊んでた。そこは親の仇を探しに来たかのような、目が三角になった客ばかりだった。ぼくもその一人だったが、今から思うと音楽を聞くのに、なぜあんなに殺気立っていたんだろう。疑問だ。だから、始めてクラブパーティの現場に足を踏み入れたとき、そのフレンドリーな雰囲気にひどく戸惑ったものだ。でも、知らない人にも向けられる笑顔に出会ってすぐに慣れたさ。

昨夜は三つのバーを行き来しながら三ッ寺筋を何度も行ったり来たりした。そこは特別な “路上” だったよな。

2016/02/11 SHAPEDNOISE『Different Selves』JAPAN TOUR in OSAKA

12513595_971813249556577_178113345747392898_o

“SHAPEDNOISE『Different Selves』JAPAN TOUR in OSAKA”(2016/02/11 @circus osaka)へ行った。このパーティの全容に浸りたくてスタートから行き、atmosphäre のアフターが終わるまでいた。ムチャクチャに濃いパーティだった。最近のぼくのお気に入りの言葉、「音は視覚と異なり、魂にじかに触れてくる。音楽は心を強姦する。」というパーティだった。これは伊藤計劃の近未来SF小説『虐殺器官』に書かれている言葉だ。
SHAPEDNOISE はウィリアム・ギブソンにインスパイアされた12”をリリースしているというので Apple Music を探して何度も聞いた。制作した3人組の名義が “THE SPRAWL”。”スプロール” ってギブソンの近未来SF小説『ニューロマンサー』に何度も出てくる単語。いやでも上がる。だからパーティのライブでも上がりっぱなしだった。
特に、去年末から今年にかけてぼくは、近未来SF小説を読んで、クラブに行って音楽を聞いて踊り、クラブから帰ってSF小説や漫画を読むを繰り返している。それらの小説や漫画に描かれる未来はディストピア的で、ノイズを基調とする電子音楽ととても合う。つまり、それらの音楽に心を強姦され続けている。
そして、ぼくはそういう小説や漫画を読んで不安にかられているし、そういう音楽を聞いてさらに不安にかられている。それはアイデンティティの希薄さからきていると思う。小説や漫画や音楽からその希薄さを気付かされてるんだと思う。伊藤計劃『虐殺器官』の主人公クラヴィスは、はっきりと無宗教だと言っている。カトリック信者の同僚が自死して彼は不安にかられる。士郎正宗の漫画『攻殻機動隊』の主人公草薙素子にしても宗教心はないだろう。かれらはそれぞれ軍人や公安警察でありながら愛国心がない。
森博嗣の小説『スカイ・クロラシリーズ』の主人公カンナミはあるときから成長が止まり、自死とか事故とか殺されない限り永遠に生き続けることになる。そして優秀な戦闘機乗りだが、やっぱり彼女にも宗教心も愛国心もない。ぼくはそこに共感してそれらの作品を愛読しているが、読後に満たされることはなく、不安が大きくなるばかりだ。例えば、草薙素子は全身が義体だが、脳髄だけは人間から取り出されたものだからロボットではない。ある時、難民が大勢殺された中から、妊娠中の死体のまだ死んでいない胎児の脳髄が取り出されたものが現在の素子の脳髄だ。ときどき、その脳髄に宿る魂を感じて不安にかられる。彼女はそれをゴーストと言っている。ぼくの不安も素子のゴーストみたいなものだったらおもしろいと思ってるんだけど・・・

クラブパーティ “LARK”(2015.2.5 (fri) at circus osaka)へ行った

lark

クラブパーティ “LARK”(2015.2.5 (fri) at circus osaka)へ行った。“LARK”は数年前から年に1、2回行ってる。今回のゲストDJはブエノスアイレス出身ベルリン在住の Federico Molinari だった。全く知らないんだけど、YouTubeの “Federico Molinari Boiler Room Punta Del Este DJ Set” を視聴してたら、ムチャ聞きたくなった。この動画の空気感がとても素敵だ。Punta Del Este を Google Map で検索したら、南太平洋を望むウルグアイの町だった。アルゼンチンのブエノスアイレスから近いので、Federico Molinari にしたら地元といってもいいかもと想像した。この動画から見えてる海は南太西洋か〜。

さて、5日の circus osaka の Federico Molinari は、この動画と変わらないグルーブ感だけど、やっぱり真夜中だからダークな世界に入っていた。座って聞いていると、際立った特徴が感じられれないけど、いったん踊りだすとビートの奥から聞こえる旋律にたまらない感情が湧いてきた。何時間もゆるく踊り続けた。

去年の暮れから、濃くてダークなDJパーティで遊ぶのが続いていた。気持ちも体も前のめりになってストイックに踊るグルーブだった。それはそれで好きなんだけど、ちょっと疲れた。そんなパーティでは自然と強い酒を飲みすぎてしまうし、体のことを考えたらヤバいな〜と思ってたから、Federico Molinari はとてもよかった。円安のせいか、この夜も外国人客の比率高かった。それに男子率も高かった。

ドイツ料理 ”ガストハウス44” のDJパーティ “E-KANTINE”

E-KANTINE

日曜日、晩御飯を早めにすませて同じ西区の ”ガストハウス44” へぶらりとでかけた。本町のオフィス街から少しはずれて狭い道の暗い場所だった。初めての店だけど前まできたら音がもれていて、すぐに会場のレストランだと分かった。重いドアから中へ入ると、パーティが真っ盛り。すぐに温もりが伝わってくる居酒屋風なお店だった。外国には行ったことがないのでドイツの居酒屋を知らないが、たぶんこんな風だろう。

このパーティは数年前から知っていた。近いし、行きたいとおもいつつタイミングが合わなかった。お店もパーティも温もりがいっぱいで楽しかった。爆音じゃないけど話もできるぐらいの音量で、気持ち良い質のいい音が鳴ってた。酒のグラス片手に軽くステップを踏み続けた。始めは知らない客が多かったけど時間がまわって気づくと、周りはいつものテクノパーティで出会う連中ばかりだった。

2016/01/31 E-KANTINE

《関連サイト》

  • イベント紹介サイト
    E-KANTINE
  • イベント紹介のFacebookページ
    E-KANTINE
  • ドイツレストラン ”ガストハウス44” のオフィシャルサイト
    Gasthaus 44

2016/01/16 “Peter van Hoesesn STEALTH JAPAN TOUR 2016”

24cdc26fad665498d7d55fd4dd3d694f
2016/01/16 “Peter van Hoesesn STEALTH JAPAN TOUR 2016” at Circus、はフロアが超満員で熱気がすごかった。やっぱりパンパンのフロアって、それだけで上がるし、とても楽しい。Peter van Hoesesn の後に、スタートでやってたFUMI が再び回し、終わった時も、まだフロアには大勢が踊ってた。
終了後、それらのパーティピープルたちは民族の大移動みたいなかっこうで、Compufunkのパーティ “Extravaganza” に向かった。そこでも、もう朝だというのにいつまでも熱気が続いた。ぼくは途中で帰ったけど簡単に終わりそうにない様子だった。Osakaクラブカルチャーのシーンにどっぷりと浸かってると実感した夜だった。
1968年、ぼくはデモに参加しつつ新宿東口では集まった大勢のヒッピーたちの中で夜を明かしていた。その後も色々な現場いた。68年から50年近く経ってるけど、ぼくはまだ現場に立っている。ほんまにうれしい。

伊藤計劃の『虐殺器官』を読んでる

gyakusatu

伊藤計劃の『虐殺器官』を読んでるけど、

>音は視覚と異なり、魂にじかに触れてくる。音楽は心を強姦する。

という文に出会って強く共感している。この会話はプラハのクラブのフロアでのものだから余計にそそられた。『虐殺器官』は何ヶ月も前のクラブパーティで『攻殻機動隊』ファンのフロア友だちから勧められた。直感的に面白そうだと思ったのですぐに電子本を買った。買ったものの他に読みかけの本が何冊もあったので放置していたが最近読み始めたんだ。『虐殺器官』の主人公クラヴィスもまた、『攻殻機動隊』の草薙素子同様に暗殺が仕事の国家公務員だ。しかし愛国者ではなさそうだ。

>音楽は心を強姦する・・・

12月の3つのDJパーティの興奮を説明するとしたら、まさにこの言葉だと思った。12/19のパーティ “マタンゴ” のCMT12/22の “CHAOS” の Fumiya Tanaka のDJにディストピアへ向かう予兆を感じてぼくは音楽に深く共感していた。CMTのはそのパーティのコンセプトから期待された音でぼくは嬉しくて踊り続けた、後者はこれまでの“CHAOS”でぼくが聞かれなかった音で、ぼくは長く続くFumiya TanakaのDJが続く間、帰ることができなかった。疲れて椅子に座ると寝落ちたが、すぐにディストピア的なビートに鼓舞されてゾンビのように跳ね起きてフロアに立った。頻繁にスモークがたかれるフロアは常にモヤって、ダンサーたちのシルエットはゾンビの群れのように浮かび上がった。

3つ目は、12/30の”DJ NOBU-OPEN TO LAST-“で8時間のロングプレイだった。スタートして間もないフロアに立ったが、ビートのない音が続いていた。そして、ただならぬ気配を撒き散らしつつビートが鼓動し始めた時、音楽はまさに魂にじかに触れていたんだと思う。それからは様々なビートが変化しつつ永遠に流れ続けるようだった。複雑に絡み合うビート、あるいはレイヤーを構成するビート。その中でぼくは、音の海に浮遊するクラゲのようだった。電子情報の海に漂う不安と恐怖を想起させられる極めて”今”を感じる音だと思った。